栄養素

エンザイムQ10と一緒にとる栄養素

コエンザイムQ10と一緒に摂ると良い栄養素は、ビタミンEを始めとしてビタミンA、ビタミンCなどのビタミン類です。
それらの作用が合わさって、さらに抗酸化作用が強くなります。
特にビタミンEは、コエンザイムQ10のパワーのもと作用しますから、この2種類を一緒に摂取することは大切です。

ビタミンEが多く含まれている食品は、イワシ、うなぎ、カボチャ、アーモンドなどです。
サプリメントとして親しまれているセサミンは、コエンザイムQ10との相性が非常によいとされています。
また、ビタミンEやコエンザイムQ10は、油に溶けて体に吸収される性質があるため、油と一緒に摂取するとよいといわれています。

サラダ油などのコレステロール値を下げてくれる油を適量摂取するようにしましょう。
油はカロリーが非常に高いですから摂りすぎには注意しなければなりませんが、ある程度は摂取も必要です。
イワシなど、脂ののった魚を食べるのであればそれで十分です。

その他、コエンザイムQ10の吸収率を高めるためにはバランスよく食事を摂る事が肝心です。
また、多くのサプリメントは吸収率を上げるために空腹時に摂るとよいとされていますが、コエンザイムQ10の場合は違います。
ご飯と一緒か、食後にとると最も吸収率が高くなります。

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